
キシマの映画日和

映画大好き女子大生です。映画の感想や情報を掲載します。新しい映画から古い映画まで。主に洋画が好きです。

「シェアハウス・ウィズ・バンパイア」こんな吸血鬼映画は見たことない!あらすじ、感想、ネタバレあり。

オススメ コメディ ホラー映画 洋画

f:id:kishimakishima:20160817002430j:plain

 

シェアハウス・ウィズ・バンパイア  76/100

 

 原題:WHAT WE DO IN THE SHADOWS   公開:2014年 上映時間:85分

 

 ニュージーランド発のシュールなホラーコメディ映画!

 

 映画アダムスファミリーを彷彿とさせる笑いでしたが、現代風にアレンジされていてとても面白かったです。

 

 つまりアダムスファミリーのようにブラックユーモア満載で、不気味で、でも面白いというわけではなく、現代の若者向けに作られた軽い笑いが多いと言う意味です。

 

 でもテッドのようなクソ下品な笑い(失礼)はないので、多くの方が楽しめる映画だと思います。女性受けするのも納得です!!

 

 時間も85分と短めなのでサクっと見れますよ。

 

 

 

あらすじ 

 ニュージーランドのウェリントンで共同で暮らしている4人のヴァンパイアは、楽器を演奏したりダンスしたり、時々郊外のパブでハメを外したりと自由気ままな日々を過ごしていました。

 

 そんなある日、8,000歳のピーターがうっかり大学生のニックを噛んでしまいます!そして彼らの仲間に。

 あー、可愛そうなニック。でもちょっとうらやましいかも。

 

 さらに、ニックが人間の親友スチューをシェアハウスに連れて来て大騒動!!

 

 ニックは自分がヴァンパイアであると言いふらすし、そのせいでヴァンパイアハンターが現れるし、友人のスチューはヴァンパイアにスマホを触らせたりしてもう大変。

 

 しまいにはスチューが狼男に噛まれてしまいます。

 

 ヴァンパイアは狼男が大嫌いなのに…。

 

 まあ最後は種族同士の敵対心より、友情の方が優って、ヴァンパイアも狼男も仲良しになるっていうオチで映画は終わります。

 

感想

f:id:kishimakishima:20160817003224j:plain

 

 ストーリーはもちろんあって、ゴタゴタしながらもエンディングに向かうのですが、物語より魅力的なのはヴァンパイアと人間のシェアハウスという設定と、キャラクターにあると思います。

 

 シェアハウスをまとめる400歳近いヴァンパイアのヴィアゴはお茶目で可愛いし。

 183歳になるヴィーコンは反抗期でかなりの問題児です。

 862歳のヴラドは拷問好きの変態で、かなりワイルドです。でもリサイクルやきっちりやります。

 8000歳のピーターは、気難しい老人ヴァンパイアです。彼のせいで人間のニックが吸血鬼になってしまうのです。まあ老人なので偏屈でも許してあげましょう。

 

 こんな感じでキャラクターはかなり個性的です。

 でも狼男がキライ、というのはどのヴァンパイアにも共通しています。

 あとは怒ると、ワイヤーで吊られたみたいにふよふよ浮いて威嚇する習性とか。

 

 見ているときっと自分の押しヴァンパイアが見つかりますよ!

 

 ちなみに私は、神経質だけど真面目なヴィアゴ押しです!

 

ここがイマイチ!

 本作「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」はなぜかドキュメンタリータッチでヴァンパイアを描いています。

 

 ヴィアゴやヴラドにインタビューをして、思い出や友達について語ってもらう。

 そんな手法を取っているのですが、正直意味が分かりません。

 

 ドキュメンタリー風にする理由がないように思うのですが…。

 

 だから映像学校の学生が撮った映画、のように見えてしまうんでしょうか。

 とにかく撮影手法については、他にやりようがあったんじゃないかなーと思います。

 

 シュールでグダグダしているという評価もちらほら聞きますが、私はキライじゃないです。

 友達と見ても笑えないかもしれませんが、夜中に一人で見るとけっこう楽しめる、そんな作品です。

  

キャスト

監督:ジェマイン・クレメント  タイカ・ワイティティ

 

ヴラド…ジェマイン・クレメント

 ヴィアゴ…タイカ・ワイティティ

ディーコン…ジョナサン・ブラフ

ニック…コリ・ゴンザレス=マクエル

スチュー…スチュー・ラザフォード

最後に一言 

  今までにないヴァンパイア映画!

 最後はグダグダするけれど、シュールな笑いが好きな人なら絶対楽しめる映画です!!

合わせて読みたい人気記事

kishimamovie.hatenablog.com

 

kishimamovie.hatenablog.com

 

   

© 2016 キシマの映画日和