
キシマの映画日和

映画大好き女子大生です。映画の感想や情報を掲載します。新しい映画から古い映画まで。主に洋画が好きです。

アクション映画「マスクオブゾロ」 続編とどっちがおもしろい?あらすじ、感想、ネタバレあり。

 

f:id:kishimakishima:20160614111823j:plain

 

マスクオブゾロ  80/100

 

 原題:The Mask of Zorro  公開:1998年 上映時間:136分 

 

 小学生の頃、父と一緒に見ました。

 アントニオ・バンデラスがかっこ良かったので年に2回は見てたかな。

 

 悪い奴をやっつけろ!という分かりやすい王道ストーリー!

 

 素晴らしいキャスト!

 

眼を見張る剣戟シーン!

 

これぞ活劇、という活劇です。

 

 

 

 あらすじ

 スペインの植民支配から独立したメキシコ。かつてゾロとして彼と対決したディエゴは、カルフォルニア再統治をたくらむ元知事モンテロの野望を挫くべく、盗賊あがりの若者アレハンドロを後継者に育て上げようとする。

 20年前、ディエゴはモンテロによって投獄され、愛妻を失っていた。一方アレハンドロも、モンテロ配下の者によって兄を殺されていた。ディエゴの厳しい訓練により、新たなゾロとなったアレハンドロは、ディエゴの娘を救うため、そして自らの復讐のためにモンテロに闘いを挑んでゆく。 

 

 

 簡単に言えば、

主人公のアレハンドロが剣戟を学び、怪傑ゾロを名乗り、兄を殺した敵を倒す、です。

 

本当はもっとちゃんとした濃いストーリーなんですけどね。

 

1代目ゾロ、ディエゴの娘がアルタ・カリフォルニアの提督に誘拐されて、提督の娘として育てられていたり…。

 

主人公アレハンドロと1代目ゾロディエゴの師弟関係だったり。

 

でも物語はなんもややこしく無いので、小学生でも理解できると思います。

 

それにしても、

 

やっぱり王道ストーリーはいい!

 

悪役は悪役らしく罪のない農民を殺そうとし、ゾロが助ける。

それだけと言えばそれだけなのですが、魅せるアクションシーンが満載なので飽きません。

 

バットマンやスーパーマンのような「悪とはなんぞや?」といった奥深いテーマはありませんが、ゾロも立派なヒーローなのです。

 

でも馬に乗り、剣だけで敵をなぎ倒すヒーローはどこか庶民的ですよね。馬から落ちたり、ドジもするし。無邪気なんです。だから庶民に愛されるんでしょうか。

 

そりゃバットマンの方が金持ちだし、近代的だし強いですよ。

 でも怪傑ゾロにはゾロのカッコよさ、強さがあるのです。

 

f:id:kishimakishima:20160614112803j:plain

 

ゾロの恋

アレハンドロ扮する怪傑ゾロと、師匠の娘であるエレナのラブストーリーも必見です。

 

熱い男アレハンドロが、毅然としたエレナと剣で手合わせしながら、隙を見てキスをするシーンとか。好きです。

そしてエレナはドレスを切られ裸にされます。綺麗です。

 

 「マスクオブゾロ」にはアクション、ラブ、ドキドキするシーンがいっぱい詰まってます。

 

 

特に好きなシーン 

 

 アレハンドロとエレナのダンスシーン。ラテンの音楽に合わせて情熱的に踊る2人には見惚れてしまいます。あまりに情熱的過ぎて、エレナパパに「ん!?」と二度見されます。

 

  さらに、アレハンドロ扮するゾロと、敵のラブ大佐の剣戟シーンも好きです。そもそもラブ大佐が好き。髪がサラサラだし。あまり強くないところも応援したくなります。

 

音楽

 マスクオブゾロの音楽は人気で、吹奏楽などでも演奏されたりしています。

 メリハリ、盛り上がりのある音楽だからでしょうか。

 確かに聞いていてワクワクします!

 

「レジェンド・オブ・ゾロ」 オリジナル・サウンドトラック

 

キャスト

 

アレハンドロ・ムリエッタ (二代目ゾロ)=アントニオ・バンデラス

ドン・ディエゴ・デ・ラ・ベガ (一代目ゾロ)=アンソニー・ホプキンス

エレナ・モンテロ=キャサリン・ゼタジョーンズ

ドン・ラファエル・モンテロ =スチュアート・ウィルソン

 

 素晴らしいの一言です。

 

アントニオ・バンデラスはスペインで一番かっこいい俳優ですよ。

異論は認めません!

身長は174cmと低いですがあまり気になりません。

 

アンソニー・ホプキンスも観客を映画に取り込む力があります。

キャサリン・ゼタジョーンズも美しく、強い女性を演じきっています。

 

この役者だから評価の高い映画になったんでしょうね。

 

続編は?

 「マスクオブゾロ」の続編には「レジェンドオブゾロ」があります。

 「レジェンドオブゾロ」の記事も近々書きますが、私はやっぱり一作目の「マスクオブゾロ」の方が好きです!

 何が違うって、そんなに違いはないんですけどね。

 本作には師匠に鍛えられるシーンがあるので、こっちのほうが面白いかなーと思います。

 

 

最後に一言 

 アクションシーンがカッコいい!

 

 子供向け活劇とも言われていますが、大人でも楽しめます!

 頭空っぽで見ても面白いからね!

 

合わせて読みたい人気記事

 

kishimamovie.hatenablog.com

 

kishimamovie.hatenablog.com

 

 

マスク・オブ・ゾロ [Blu-ray]

 

 

 

   

 

© 2016 キシマの映画日和