
キシマの映画日和

映画大好き女子大生です。映画の感想や情報を掲載します。新しい映画から古い映画まで。主に洋画が好きです。

映画「シングルマン」は今までにないおしゃれな同性愛映画です。あらすじ、感想、ネタバレあり。

ヒューマンドラマ 大人向け 洋画

f:id:kishimakishima:20160509173409j:plain

 

 

シングルマン 87/100

 

 原題:A Single Man   公開:2009年  上映時間:99分

 

 世界的なファッションデザイナーとして知られるトム・フォードの監督デビュー作!

 雰囲気、服装全ておしゃれなゲイ映画!

 

 ポスターには男女が写っていますが、これはエロくないゲイ映画ですよ。

 コリン・ファースはめちゃめちゃセクシーですよ。 

 

 苦手な方は注意です。

 

 

 

 

あらすじ

 

 長年の同性愛の恋人だったジムを8ヶ月前に交通事故で失い、生きる価値を見失っていた大学教授ジョージはピストル自殺を企てる。しかし学生のケニーがジョージにゆっくりと近づいていく。

 

 やがて二人の距離は・・・・。

 

 

 詐欺ポスターもいいところだ。

 あらすじを見ずレンタルした人は驚いたに違いない。

 

 男女のラブストーリーじゃないんかい!!と。

 

 しかし!!

 

 ロッテントマトでの評価がとても高いこの作品。 

 

 それはただのゲイ映画ではないからだ。

 

 発展場でやり合うシーンもなければ、暴力的な性行為シーンもない。

 

 やたらうるさいラクダみたいなオカマも出てこない。

 

 始まりから終わりまで静かに物語が進む。

 

 その静のバラスンがとても素晴らしい。スローテンポで展開していく場面は、見る人にとってはノロノロしたメリハリのない映画に見えるだろう。

 

 それでも場面ごとにコリン・ファースことジョージの、恋人を失った悲しみ感じられる。

 

 愛する人を失った人生、すべてがむなしく感じ、自殺まで考えてしまうのは、同性愛関係なく分かる気がする。

 

 そんなどん底の中で生きるジョージは青年ケニーと出会う。

 彼もどうやらゲイらしいが、二人の距離がとてももどかしい。

 

 お互いを探り合い、少しずつ近づいていく繊細さがうまく描かれている。

 

 この二人の物語は、出会って五分後にすぐセックスしちゃうような男女のラブストーリーより、人間的で美しいのだ。

 

f:id:kishimakishima:20160509173750j:plain

 

 コリン・ファース

 

 コリン・ファースがめちゃめちゃセクシーだよ!!!!

 ファッションデザイナーが監督ということもあって、おしゃれ!!

 

 なんでこんなにかっこいいんだと、身もだえしますよ。

 

 特に元恋人(女)と過ごす夜のシーンは何回見てもきゅんとします。

 紳士すぎるよ、コリン・ファース。

 

 しかも!!

 

 号泣するんですよ!!!!泣いちゃうんですよ!

 そこがまた可愛いんですよ!!!

 

 コリン・ファースの泣く姿が見られるなんて、この映画最高です。

 

 オチ

 

 ジョージは最後に死んでしまいます。

 えっと思うかもしれません。しかも自殺ではなく、突発的な心臓病で死ぬのです。

 

 あともう少しだけ、生きてみようかなと思い始めた時に訪れる死。

 横たわる彼にキスをするのは、死んだはずの恋人。

 

 すべてが美しいままに、物語は終わります。

 

 最後に一言

 

 今までにないアート映画でありゲイ映画でもある「シングルマン」ですが、決してゲイ映画ということに囚われないでください。

 

 これはある一人の男の人生と愛を描いた映画なのです。

 

 

kishimamovie.hatenablog.com

 

 

kishimamovie.hatenablog.com

 

(トムフォード) Tom Ford アイウェア 伊達メガネ メガネ ブラック ft5178-001 芸能人愛用モデル並行輸入品

 

 

© 2016 キシマの映画日和